コスプレは全世界で楽しまれている一大イベントなのですっ!

以前、「コスプレのイベントはちょっとした町おこしの方法として用いられる」と紹介させてもらいました。
それほど、集客能力が高いコンテンツとなっており、アピールするにはうってつけの方法だということです。

そして、さらなる一大イベントを「地元で開催してほしい」と、日本各地から立候補している状況なのです。
何の立候補なのか?ですが、それが世界規模の一大イベントの招致合戦だということです。

■海外でも大人気のコスプレ

まず世界規模のイベントを紹介する前に、海外でのコスプレ人気について触れていきたいと思います。

今や日本は「漫画の聖地」と呼ばれるほど、世界各国から漫画好き・アニメ好きの方々、訪れています。
そして、このような熱狂的な日本の漫画ファンの方は、同時にコスプレを楽しんでいる場合も多いです。
もとより自己表現に関して海外の方は積極的な場合が多いため、このような流れになることは必然と言ってよいでしょう。

結果、世界中でコスプレを楽しんでいる外国人がとにかく多いというわけです。
(ちなみにウィッグ専門店エアリーでも海外向けに販売しており、公式サイトでも「English」の専用ページを設けるほど)

■世界規模のコスプレ一大イベント

前置きが長くなりましたが、世界規模のコスプレイベントと言えば、世界コスプレサミットです。

毎年開催されており、日本の開催地へ海外からコスプレをしに足を運んでくれるのです。
海外でも有名なコスプレイヤーに関してはイベントへの招待をするほどの本気度となっています。
そのときの経済効果は「凄い」の一言で、招致合戦になるのも頷けます。

ともあれ、いちコスプレイヤーになるのであれば、このような世界規模のイベントにも参加できるとよいかと思います。