人気コスプレイヤーになるとどうなるのか?

インターネットでコスプレ衣装の参考になるようなものがないか?と、さまざまなコスプレ画像を探していると、こんなことに気付きます。 「このコスプレイヤーよく目にするな」と。
恐らく、このようなコスプレイヤーはカリスマコスプレイヤーと呼ばれる方々で、要は「プロのコスプレイヤー」の可能性が高いです。

そんなプロコスプレイヤーについて触れていきたいと思います。

■カリスマコスプレイヤーは憧れの存在

当たり前の話ですが、カリスマコスプレイヤーはコスプレイヤーの憧れの存在になります。

その道を極めたプロのわけですから、このような状況になることは容易に想像することができます。
サッカー少年がプロサッカー選手に憧れると同じようなことと言えるかと。

したがって、このようなコスプレイヤーになると、コスプレ業界を引っ張っていく、先頭に立つ存在になることになります。 もちろん「アマチュア」でもカリスマと呼ばれる方々は多く存在しますが、それでも先頭に立つ役割を担うことは変わりありません。

■写真集・IV・イベントへの招待など

カリスマコスプレイヤーの中には、実際に芸能プロダクションにスカウトされ「タレント」として活動する場合もあります。 となると収入源は、写真集だったり、イメージビデオ、そしてコスプレイベントへの招待などになってきます。

最近では歌手デビューをするようなコスプレイヤーすら存在するぐらいです。
したがって、女性の方でアイドルに憧れているような方は「コスプレ経由アイドル」という道を目指すことも。
ともあれ、プロコスプレイヤーは言わばタレントのような立場と認識するべきなのかもしれませんね。